ピアノ教室行ってきました~^^
今年は、今日が最後の練習になりました。うーむ・・・9ヶ月か・・・過ぎてしまうと、
あっという間に感じるね。ピアノ習い始めて思うのは、やって正解だな~ってね。
 少しずつとは言え、ステップアップしていく達成感は、気持ちがプラス方向へ向くね。
後は、集中力も増してきた気もするし・・・これが、来年も持続するのを期待!!
 課題は、
大人のハノン
ゆびのあそび②音の保持と同音の指かえ(5度音程)
無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 
 ・大人のハノン
今回無事クリアしたので、次のステップへ~
トリルのトレーニング(その1) NO.8 (4-5のトリル)
これも規則的な指の動かす練習みたいなんだけど、また、これが難しいっす・・・(~_~;)
やっぱ指が思うように動かんよな~特に左手の薬指と、小指がね・・・
まあ、それを動くようにするための練習といえば、そうなんだけどさ(笑)
 ・シニア・ピアノ教本3
花の歌、まあ、とうぜんながら再練習と・・・
結構間違って練習してた箇所(シ♭)があり、テンポが早くなってる箇所があり、
3拍目に入るところで、入れてない、強弱をしっかりと付けて・・・などなど指摘された。
後は、疑問に思ってたフェルマータを質問したら、これは、倍くらいに伸ばすらしい。
どれくらい伸ばすかは人それぞれだけど、余韻を楽しむみたいな感じで伸ばすとの事。
 まあ、今の段階だと余韻を楽しむじゃなくて、次引く場所探すために
伸ばす感じになりそうだけどね(笑)
 ・シニア・ピアノ・レパートリーA
いよいよ、次のステップの楽譜へ突入~
でも、これは難易度的には、シニアピアノ教本2,3の間くらいみたい。
おかげで、花の歌よりも簡単そうだけどね(笑)
このシリーズはA,B,CあってBからシニアピアノ教本3↑っぽいね。
それまでは、今までのおさらいって感じかな?



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ教本3、シニア・ピアノ・レパートリーA)
・トリルのトレーニング(その1) NO.8
・花の歌
・フェルマータ記号の意味
・強弱記号をしっかりと
・テンポを均一に
・ジャンバラヤ
・ユー・アー・マイ・サンシャイン
■課題
・大人のハノン 
トリルのトレーニング(その1) NO.8
・シニア・ピアノ教本3
花の歌
・シニア・ピアノ・レパートリーA
ジャンバラヤ
ユー・アー・マイ・サンシャイン