ピアノ教室行ってきました~^^

課題は、残念ながらクリアならず・・・_| ̄|○ il||li

・ツェルニー110番練習曲
  NO.29
ちょっと指番号間違ってて、スラーの箇所を繋げれてなかった(笑)
指摘されてから、あって感じに・・・
後は、指摘されたのが16分音符の軽く弾くのはいいんだけど、浮いてる感じになってるとの事。
音が切れてる感じになってるみたい・・・
色々指導されながら弾いてたんだけど、指が滑る感じになるのが気になると言われた(^_^;)
その流れでリズム練習してたんだけど、私の場合はそれが結構効果的なので
毎日練習しましょうって話になり、以前やってたハノンをもう一度やる事になった。
まあ、これは進むことが目的ではなく、やりこんで弾き込む事で指の動かす為って感じだね。
確かに、ハノンは指の運動って感じだしね~
頑張って練習していこう!

 ハッピーバースデートゥーユー(ワルツヴァージョン)
バウンドがもう少し余裕もって弾けるといいかな~と指摘された。
なんかちょっと重い感じに弾いてるっぽい・・・
他にも色々と細かい指摘されたんだけどね(^_^;)
なかなか難しいね。
とりあえず、誕生日前にもう1回レッスンあるので、それで仕上がりそうかな?
まあ、頑張ろう!

 発表会用の曲
 ひぐらしのなく頃に you
右と左のバランスは良くなったと言われた。
前回、音の粒を揃えましょうと言われ練習してたので、いい感じになってきたのかな?
ただ、最初の箇所が少し硬い感じになってたと指摘されたんだよね~
あまり意識してなかったんだけど、最初の方だったので力入れすぎてたのかな?
やっぱり、ピアノ変わると色々バランス難しいよね・・・(^_^;)
音の感覚が、すぐに変更出来るようになりましょう~だって
まあ、それが一番難しいんだけどね(笑)

 海の声
前よりは、拍の取り方も上手くなりましたね~との事。
ただ、苦戦してる箇所もあるんだけどね(^_^;)
今回はその箇所を重点的に指導してもらったんだけど、思った以上に難しいわ(笑)
まあ、譜読みは最後まで到達したので、出来てない箇所を優先的に頑張って
練習していこう!
本番まで2ヶ月半・・・

■今回指導してもらった事
(ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.29
・ハッピーバースデートゥーユー
・you ひぐらしのなく頃に
・海の声
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.29
ハッピーバースデートゥーユー
・発表会用
you
海の声