ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
大人のハノン
ゆびのあそび②音の保持と同音の指かえ(3度音程)
シニア・ピアノ教本3
オクラホマ・ミキサー、なんとか無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 
 ・大人のハノン
音の保持もだいぶ慣れてきた感じかな~
保持する指が親指だけだったのが、良かったんだろうね。 
今回の課題も、前回のと同じように、親指が基準なので、まあいけるっしょ。
 ・シニア・ピアノ教本3
オクラホマ・ミキサーは、やっぱり最後らへんが怪しかったな(笑)
そこの箇所は先生に指導してもら、まあ、OKですね~って感じだね。
先生曰く、休符を意識しすぎててテンポがズレてるっぽい。
練習としては、休符に音を入れて練習し、慣れたら休符でって・・・
休符は休みだけど、弾くと思ってやるとタイミングは合いますとの事。
 
 おお~っ、なるほどって納得でき、自分でいろいろ悩んてたのが、あっさりと解決(笑)
あとは、メトロノームに合わせれないと、質問したら
合わせるるのが一番いいけど、ノッて弾くのも大事なので、ノッて弾けてたのでOKと言われた。
今後は、休符もタイミング取りやすくなるかな?
 いよいよ、シニアピアノ教本3最後の曲、花の歌へ突入~
最後だけあって、3ページにもまたがってるよ・・・(・_・;)
先生に、一度お手本を弾いてもらったけど、マジかこれっってなった(笑)
今までの集大成的で、手の交差、連打、ペダル、強弱記号、などなど・・・
すぐ、分かったことは1週間では仕上がらんなってね(笑)
ま、とりあえずは1ページ目だけを頑張るかのう・・・



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ教本3)
・ゆびのあそび②音の保持と同音の指かえ(5度音程)
・オクラホマ・ミキサー
・休符の練習の仕方
・花の歌
■課題
・大人のハノン 
ゆびのあそび②音の保持と同音の指かえ(5度音程)
・シニア・ピアノ教本3
花の歌