ピアノ教室行ってきました~^^

課題は、ブルグミュラー25の練習曲 せきれい
無事クリアしましたヽ(=´▽`=)ノ

・ツェルニー110番練習曲
  NO.28
後半部分はよくなりましたね~
前半はタイが多いので、もっと待った方がいいですね~指摘された。
後は、拍も少し足りないとの事。
焦ってる感じもして、指も少し滑ってるので
そこら辺も重点的に指導してもらった。

 一応クリアラインは超えてるので、もう少し落とし込むか
次へ進むか聞かれたので、もう少し頑張りつつ、次へも進むという事に~
やっぱ、自分的に納得いかない所もあるんでね。
次回で仕上げとして、次のステップへ~ NO.29
頑張って練習していこう!

 ・ブルグミュラー25の練習曲 せきれい”
一応クリアしたんだけど、最初弾いた時なんかグダグダになっちゃったんだよね(^_^;)
スタッカートの箇所が手首固まっちゃってね。
家ではいい感じに弾けてたのに、教室では失敗するってのも偶にあるんだよね。
原因は色々あるんだろうけどね(^_^;)
色々指導されながら弾き直してなんとかOK貰えた。
とりあえず、ピアノ発表会が近づいてきたのでブルグミュラーは一旦休憩します。
発表会が終わり次第再開という事で~

 発表会用の曲
ひぐらしのなく頃に you
音が抜けてるのがもったいない~と言われた。
電子ピアノで練習してる人によくあるらしいんだけど、打鍵が浅いらしい。
芯まで押す感じで惹かないと、先生の耳には伸びがある音に聞こえないらしい。
指導されて、強めに弾いたんだけど、思った以上に押し込まないと駄目なのが分かった。
うーむ、家で練習する時ももっと強めに弾くように心がけるか・・・
こればっかりは難しいよね(^_^;)
後はフレーズのまとまりがないので、そこら辺も指導してもらったんだけど、
なかなか難しいね~
まあ、頑張りますか!

 海の声
譜読みは2ページ目くらいまで進んでたんだけど、
リズムがズレてる箇所を修正してもらった。
なんか、タイミング難しくてなかなか思うよに弾けない(^_^;)
他にも色々指導してもらったので、頑張って練習していこう!

■今回指導してもらった事
(ブルグミュラー25の練習曲、ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.28
・ツェルニー110番 NO.29
・ブルグミュラー25の練習曲 「せきれい」
・you ひぐらしのなく頃に
・海の声
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.28
NO.29
・ブルグミュラー25の練習曲
せきれい
・発表会用
you
海の声