ピアノ教室行ってきました~^^

課題は、残念ながらクリアならず・・・_| ̄|○ il||li

・ツェルニー110番練習曲
  NO.28
今回指摘されたのは、拍がしっかり取れてない箇所を指摘された。
拍はね・・・毎回のお約束みたいに言われ続ける(笑)
後は、スラーの部分をしっかりと弾くようにと、フォルテの箇所のたっぷり感を
出すような感じで~との事。
全体的に和音はタッぶり目でだって。
まあ、少しずつではあるけど進歩はしてるのでこの調子で頑張って練習しよう!

 ・ブルグミュラー25の練習曲 せきれい”
だいぶ弾けてるので、今回は、最初から弾きながら途中で指導が入っていきました。
色々と途中途中で指導入ったりしたんだけど、とりあえず今週の目標としては
スタッカートの箇所が跳ねても戻ってくるようにする練習を重点的にしました。
やっぱ、まだ目で追いながら弾いてるて少し力も入りがちなので
そこら辺の修正、練習の仕方も色々と指導してもらった。
頑張っていこう!

 発表会用の曲 ひぐらしのなく頃に you
形としては良いので、後は流れとか意識しつつテンポアップしましょうとの事。
まあ、確かにピアノ教室では少しゆっくり目に弾いてたかな?
今回はテンポ75くらいを目指そうという事になった。
とりあえず、75に合わせ弾きながら指導してもらったんだけど、少し厳しかったね(^_^;)
家で練習してる時は、速さは70前後だったからね~
とりあえず、今週はテンポアップを頑張っていこう!

 海の声
youの方も形にはなったので、こっちの方も少し指導してもらった。
まだ、譜読みを少し進めてただけだったので、一緒に指番号なども見ていってもらいました。
とりあえず右手の方だけなんだけど、ある程度指番号とかに関して
色々と指導してもらった。
まあ、頑張って譜読み進めていこう!

■今回指導してもらった事
(ブルグミュラー25の練習曲、ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.28
・ブルグミュラー25の練習曲 「せきれい」
・you ひぐらしのなく頃に
・海の声
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.28
・ブルグミュラー25の練習曲
せきれい
・発表会用
you
海の声