ピアノ教室行ってきました~^^

課題は、残念ながらクリアならず・・・_| ̄|○ il||li

・ツェルニー110番練習曲
  NO.28
今回指導されたのが、途中からテンポ感が変わってますね~
フォルテなのでもっとしっかりとの事。
後は、小指を押したまま弾く箇所があるんだけど、その時につられて小指が
つい上がっちゃうんだよね・・・
それも指摘された。
指導してもらいながら、何回か練習してたら、多少はマシになってきたかな?
ただ、片手だと出来ても、両手合わせると途端に、グダグダってなる(笑)
難しいね(^_^;)

 ・ブルグミュラー25の練習曲 せきれい”
今回は、まだまだ弾きにくい箇所の指導をガッツリとしてもらった。
スタッカートで跳躍する所がね・・・(^_^;)
上手くいかないのは、流れが出来てないかららしい。
跳躍して、次の場所を探してる感じなので綺麗に繋がってないとの事。
言われてみれば、そうなんだよね(笑)
まあ、他にも色々と指導してもらったので、意識しながら練習頑張っていこう!

 発表会用の曲 ひぐらしのなく頃に you
今回指摘されたのが、リズムが間違ってる箇所があったので、修正してもらった。
自分では気づかなかったんだけど、確かに音抜けてる所があったわ(笑)
後は、16分音符の箇所がタイミング難しかったので、練習のコツとかも指導してもらった。
最初はゆっくりすぎるくらいの速さで弾く練習をして、徐々にテンポアップみたいな・・・
動き的に言うと、細かく刻みすぎないように流れを意識して~と
色々と難しい事を言われたね~
まあ、頑張って練習していこう!

■今回指導してもらった事
(ブルグミュラー25の練習曲、ツェルニー110番練習曲)
・ツェルニー110番 NO.28
・ブルグミュラー25の練習曲 「せきれい」
・you ひぐらしのなく頃に
■課題
・ツェルニー110番練習曲
NO.28
・ブルグミュラー25の練習曲
せきれい
・発表会用
you