ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・大人のハノン 指を広げるトレーニング(その1)NO.3
・シニア・ピアノ教本3 ブラームスの子守歌 無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ・大人のハノン 
手首の柔軟な力が抜けてる感じは良くなってると言われた。継続して出来るようにとの事。
ただ、中盤の譜読みがあやふやになるのが、もう少し頑張っていきましょう~だって(笑)
分かっちゃいるけど、途中で見失うんだよね~(=^‥^A アセアセ・・・
リズムの方も、今までは、ターン、タターン・・・から、タターン、タターン・・・って大変っぽいよな~
 ・シニア・ピアノ教本3
8分の6拍子が登場!! また、テンポが速い拍子が出てきたよ・・・^^;
とりあえず、今まで出てきたのが、4分の4拍子、4分の3拍子、4分の2拍子、2分の2拍子。
今回ので、5個目か・・・・拍子ってどれくらいあるんだろうね?
 んで、課題曲が”モルダウ”と、”幸せなら手をたたこう”
モルダウの方は比較的楽そうだけど、幸せなら手をたたこうが・・・タイミングがよく分からん。
まあ、聞いたことあるからメロディは分かるんだけど、指動きましぇーん(笑)
テンポ速い曲は、まだまだ指が追いつかないっす^^;



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ教本3)
・大人のハノン 指を広げるトレーニング(その1) NO.4
・上下を揃えること、右手が大きく聞こえるようにすること
・リズムを変えての練習(指の独立)、手首を柔軟に~
・8分の6拍子(1)、(2)
・モルダウ
・幸せなら手をたたこう
■課題
・大人のハノン 
指を広げるトレーニング(その1) NO.4
・シニア・ピアノ教本3
モルダウ、幸せなら手をたたこう