ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・大人のハノン 指を広げるトレーニング(その1)NO.2
・シニア・ピアノ教本3 荒城の月(1)、(2) 無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 今回で♭(フラット)が出現!!
♯(シャープ)、♮(ナチュラル)、♭(フラット)で臨時記号は全部でたのかな?
これから、黒鍵がバリバリ出てくるんだろうね~
 んで、課題曲のブラームスの子守歌・・・すっげぇ~難しいっす^^;
指移動が多くて、追いつかん(笑)
おまけに、”ド・ミ・シ♭”が押しにくいしよ・・・・
毎回、毎回色んな壁が立ちはだかるのう~
 ただ、最近は課題曲よりも、ハノンの方がシンドイかも?
最初の頃の練習量は、2(ハノン):8(課題曲)の割合だったけど、4(ハノン):6(課題曲)くらいに迫ってきてる。
このままだと、逆転しそうだな(笑)



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ教本3)
・大人のハノン 指を広げるトレーニング(その1) NO.3
・上下を揃えること、右手が大きく聞こえるようにすること
・リズムを変えての練習(指の独立)、手首を柔軟に~
・臨時記号(3)♭
・ブラームスの子守歌
■課題
・大人のハノン 
指を広げるトレーニング(その1) NO.3
・シニア・ピアノ教本3
ブラームスの子守歌