ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、
・大人のハノン 指を広げるトレーニング(その1)NO.1
・シニア・ピアノ教本3 埴生の宿(1)、(2) 無事クリアしました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ただ、ハノンでリズム付きやってたら、手首が固まってるので柔軟にとのこと・・・
意識して固めてないんだけどね^^;
手首をゆらして、バウンドするイメージで、アクセントを付けて、手首を緩めるように~
なかなか難しい注文されちゃったよ・・・^^;
 これからは、手首の力を抜くってのが、大事らしい。
とりあえず、教室の練習は録画してるので、見直しながら練習あるのみだな。
 ”ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ#・ソ”を、”ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド”って聞こえるのを確認したら、
絶対音感がない人で、相対音感の人は、ドと聞くことが出来るんだって。
だから、問題ありませんよ~と言われたけど、相対音感あるんかな?(笑)
まあ、聞こえたから、あるんだろうね・・・たぶん( ̄o ̄;)ボソッ
 ト長調に慣れてきたかな~って思ってたら、次はホ短調になっちゃった^^;
ホ短調もト長調と同じく、ファが♯になると言われ、短調の決まりを説明された。
全音-半音-全音-全音-半音-全音-全音
 ただ、短調は、自然的短音階、和声的短音階、旋律的短音階ってあるから、覚えるの大変^^;
ホ短調のコードも新しいのが出てきて、以前のを忘れそうだ。
一度、今までのを整理したほうが、良さそうだな。これからもドンドン増えるだろうし・・・



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ教本3)
・大人のハノン 指を広げるトレーニング(その1) NO.2
・上下を揃えること、右手が大きく聞こえるようにすること
・リズムを変えての練習(指の独立)、手首を柔軟に~
・ホ短調の音階
・荒城の月(1)
・ホ短調のコード
・荒城の月(2)
■課題
・大人のハノン 
指を広げるトレーニング(その1) NO.2
・シニア・ピアノ教本3
荒城の月(1)
余裕があれば、荒城の月(2)も・・・