ピアノ教室行ってきました~^^
 課題は、大人のハノン 8分音符 片手のトレーニングNO.4
シニア・ピアノ教本2 ペール=ギュント組曲より「朝」、仰げば尊し、
マイ・ボニー、天国と地獄、予習も含め無事クリア。

 ただ、天国と地獄は”ドドシラソファミレ”の所が音が浮くような感じに鳴ってると指摘され、
コツを教えてもらった。指が1個1個上下してたみたいで、力が抜けてる感じになってるらしい。
上下運動はなしで、横に平行に移動する感じでってのこと。手首は柔軟にって・・・・
ただ、慣れてないからすっげぇやりにくいけどね^^;
 今まではハ長調が続いてたけど、今回イ短調の音階が出てきた。
短調は種類があるらしい。自然的短音階、和声的短音階、旋律的短音階。
とりあえず、短調は暗いって覚えたら良いと言われた。
後は、イ短調は、ソ♯がすごく出てくるらしい。
課題曲の見本を弾いてもらったけど、確かに暗めだったかな(笑)
 コードで、メジャーとマイナーの説明されて、覚えやすくなった。
C(ド・ミ・ソ)とCm(ド・ミ♭・ソ)は、ドとミの間の鍵盤の数が5(メジャー)か4(マイナー),
ミとソの鍵盤の数が4(メジャー)、5(マイナー)で区別できるらしい。
これは、A~G全部そうなる決まりらしい。
 そういう説明されて、ようやくコードの基本が分かったような感じだね(笑)
今までは、なんとなくやってたけど理解していけるようになると覚えやすい。
ただ、慣れるまでは時間かかるだろう・・・^^;



■今回指導してもらった事(大人のハノン、シニア・ピアノ教本2)
・大人のハノン 8分音符 片手のトレーニングNO.5
・臨時記号(2)
・サンタ・ルチア
・イ短調の音階
・愛のロマンス(1)
・イ短調のコード
・愛のロマンス(2)
■課題
・大人のハノン 
8分音符 片手のトレーニングNO.5
・シニア・ピアノ教本2
サンタ・ルチア
愛のロマンス(1)