7/16にアリの新居を石膏巣で作成し、1週間ほど乾燥させ7/23~24の引っ越し模様・・・
 いやっ~石膏巣作成大変だったよ・・・色々と(;・∀・)
石膏自体が初めての作業だったからのう~まあ、水と石膏を混ぜ混ぜするだけ、なんだけどね(笑)
ケース他必要な物は、100均のダイソーで購入し色々と、試行錯誤しながら、石膏をケースにいれ
固まるのを待つ所まではよかったけど、そこからが・・・・
 固まったのを、取り出そうと頑張っても、全然取れなくてね・・・><
・しょうがないので、ケースを破壊し取り出す始末・・・ケースは再購入
・取り出した、石膏巣を水洗いしてたら、脆い箇所が、ボロボロ崩れ・・・巣穴の調整が悪かった?
・1週間かけて乾燥させ、ケースに入れなおし、さあ蓋をしようとしたら、石膏がケースギリギリで蓋できず・・・寸法確認ミス
・蓋をひっくり返して、取り付けたら、餌場用の穴と、給水ようの穴位置が反転し、
餌場をケース上へ置けず・・・水準が出てない
もう、最初の構想と違いボロボロの欠陥住宅になってもうたーーーーーーー(;´д`)トホホ…
 まあ、失敗は成功のもと、という言葉もあるしのう~
失敗した原因は、だいたい分かるから、次作成するときはそれを踏まえて、やっていけばいいかっ
 引っ越しに関しても、思うように進まねぇ・・・・
23日に巣を接続してみたけど、まったく引っ越しする毛派はなく・・・
しょうがないので、24日は仮設住宅の蓋を取り外して、巣を破壊し引っ越しを強制的に促してみる。
パニックになってしまったのは、申し訳ないとは思うんだけどね(^_^;)
それでも、25日現在も石膏巣の中には、入ってくれてないんだよね・・・
まあ、後はアリさん達にまかせて、気長に待つしか無いかのう~